SSブログ

本日の投稿動画は113系断流器の音 [動画紹介]

本日は土曜日、毎週の動画投稿日になります。

本日投稿した動画は、国鉄時代から走っている古い電車の音に注目した動画です。



福知山地区を走る113系は、地域色ばかりにはなってしまいましたが、まだまだ見ることができる車両です。
しかも、座席が更新されていない車両も結構いるようです。乗るのは苦痛ですが、
撮るのには何ら問題はありません笑

この113系が発する音のうち、加速をやめた時に発生する「断流器の音」が存在します。
モーターに流れる電気の流れを遮断し、加速を止めるわけですが、
その時に大きな「カコンッ」という音が聞こえます。この音が、今回のメインテーマです。

近年の車両ではここまで大きな音で聞こえる車両は減っています。
近い将来、聞きにくくなる音の一つだと思います。
IMG_2450-ss.jpg

下に紹介する動画は私の動画ではないですが、この断流器の音が堪能できる動画がありますので、
紹介します。



関東で走っていた横須賀色の115系が、何らかの原因で加速ができず、
断流器が高頻度で動作している場面です。ここまで来るとヤバさを感じますね^^;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。