SSブログ

今までのデジカメ遍歴 [写真]

こんばんは、今日も仕事帰りにソニーストアに寄ってきました。
今日の目的は、サイバーショット DSC-RX10M2をちょっと見てみたいと思ったからです笑

サイバーショットは、昔にDSC-H5というネオ一眼タイプのデジカメを持っていました。
その前は、オリンパスのキャメディア C-2Zoomという、光学3倍のデジカメで、
懐かしき"スマートメディア"という、すぐにデータが吹っ飛びそうなぐらい
端子部のでかい外部メモリーを使用するカメラを使っていました。2002年頃の話です。

今までのデジカメ遍歴を考えてみると、最初はとりあえずのデジカメ、
それ以降、光学ズーム重視の選択が続きました。
(光学3倍じゃ、環状線の今宮駅では撮れなかったのが悔しくて、
光学12倍のDSC-H5に手を出したわけです)
IMG_0975.JPG
(これは京橋駅ですが。。。)

そして現在のメインは、CanonのPowerShotG7Xになります。
ここで急に画質重視に走ったわけです。
これは、光学ズームが効くネオ一眼タイプを持ち運ぶ余裕がなくなった事が理由です。
(Canon XA20とネオ一眼の組み合わせは結構ヘビーです。)
後は、光学ズームに頼ると構図が似てきてしまうんですね。ズームが使えちゃうので、、、
この状況からの脱却も理由の一つでした。
あとは、XA20でCanonの色が好きになったのも一つの理由です。
IMG_1389-s.jpg

んでコンデジにするなら画質にウェイトを振らないともったいないということで、
今の選択をしました。

この選択は正直間違っていなかったなと思っています。
コンデジなりの進化を感じることができたからです。
これを知らずに一眼、もしくは光学ズーム重視の選択を続けていては、
この1インチセンサーの綺麗さに触れることはなかったからです。
もちろんこれをすっ飛ばしてDSC-RX1に手を出すことも考えましたが、
流石にXA20を持っておきながら、DSC-RX1を持ち始めると、
自己満足の領域を超えていると感じ、1インチに落ち着きました。笑

G7Xは広角端での流れるような感じがとても残念なのですが、
それ以外は特に問題もなく、F値1.8から始まる優秀なカメラですから、
これからも使い続けようと思います。

でも、ズームが使えて、マイクもつけることができるDSC-RX10M2も魅力的なのは事実です笑
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。