SSブログ

So-net 0simが発表 格安SIMの話 [通信・格安SIM]

このブログは一体何を取り扱うブログなのか見えてこなくなってきましたが笑

興味が有ることはスラスラ書けるので、興味のあることを書きます。

今日は最近流行の格安SIMのお話です。
ちなみに、私は現在iijmio BIG SIMと、OCNモバイルONEのユーザーです。

iijmioはiPhone6 SIMフリー用、OCNはモバイルルーターで使用しています。
OCNが最初に契約したMVNOですが、通信速度に難があり、iijmioを追加で契約している状態です。
これでも2000円以下で運用できるわけで、3大キャリアとの契約と比べたら全然安いです。
合計で使用できる容量は、iijmioが月3Gbyte OCNは110MByte/日コースで契約しています。

OCNはルーターで、遠出するときに使う程度ですが、低速モードの通信料が無制限なので、
サブとして残している状態です。 後は、iPhoneは単体で持ち歩きたいというのもあったり、、、

今日発表されたSo-netの0 SIMは、0円から始まる格安SIMのサービスです。
月500Mbyteまでは0円で利用でき、
それ以上の利用にはお金がかかるという変わった形の通信サービスになります。
高速通信は月最大1600円で5Gbyte使えます。500Mbyteから2Gbyteまでは従量制課金
つまり、使うほど料金が上がっていくシステムです。
2Gbyteから5Gbyteまでは、固定料金で1600円(税抜)になります。
なので、2Gbyteにたどり着いた場合は、5Gbyteまで使わないと損 ということになります。

iijmioは月5Gbyteで税抜1520円なので、
毎月コンスタントに5Gbyte使う人はiijmioのほうが安いですね。
でも、月によって使用料が変動する人は、このような0 SIMを使うことで、節約になります。

格安SIM(MVNO)のサービスは、会社により通信の快適さが異なります。
So-netのMVNOサービスの快適さはよくわからないのですが、
普段よく見ているMVNOナビ!というサイトによれば、
昨年6月時点で、昼間は快適、夜は遅いという結果だったようです。
詳細はこの記事をご確認ください。
昼間に早いというのは結構アドバンテージ高いです。
本当昼休みって通信速度遅くなるんですよね。。。

あ、規約はちゃんと読んだほうが良いです。
メインページには記載が無いですが、申込時の0 SIM by So-net 重要事項説明に、
3ヶ月データの利用がない場合の取り決めが書かれています。
他社ではあまり見ない気がするのですが、
これを知らないと余計に3000円支払わないといけないかもしれませんね。

メインページはこちらからどうぞ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。